ktfield’s blog

どうでもいいことについて適当に考察していきます

一人カラオケ考察記

先日、TBSで www.tbs.co.jp 音楽の日という番組が放送された。二部構成で全部で13時間。一部だけでも8 時間という超ロングタイムの音楽特番である。 内容に関しては、懐かしい歌手の人達も出演していたが、時期が時期だけにジャニーズほぼ総出演(TOKIOはい…

最高の眠りとは?

さて、二年ほど前の本だけど、睡眠についての本を紹介してみます。 睡眠については誰しも一度は考えたことがあると思います。 何で眠れないのだろう?とか、今日は睡眠不足で最悪だとか、むしろ毎日考えてしまうほど生きている上で外せない問題です。 かくい…

フレーズプラスは面白い

何となくアプリを検索していたら、ちょっと面白いものを見つけたのでご紹介。 約28100の単語から二つの単語をランダムに組み合わせて100フレーズ表示させるアプリ。 ちょっと使ってみると、 ドリブル受付嬢って、忙しそう。 てか、なんでドリブルしてるんだ…

アプリを作っちゃったゾ!の巻き

ktfield.hatenadiary.com 前回とのタイトルの違いに気づいて頂けただろうか。 アクションボタンを押すと「グー、チョキ、パー」のいずれかが画面に表示されるジャンケンアプリというサンプルを三冊のテキストをつまみ食いしながら何とか作ったゾというのが前…

iPhoneアプリを作っちゃうぞ!の巻

二日前の自分はかなりの意気込みでタイトルのような心境だったのである。 連休の前日というのは、大抵テンションも高い。 オールカラオケなんかも余裕だし、普段やりたいと思うことが何でもできそうな気がする。 いわゆる負ける気がしねーというやつだ。 さ…

ワードスナイパー

言葉あそびのカードゲームは無いかなぁと探していて見つけたのが、 ワードスナイパー 出版社/メーカー: リゴレ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る いろんなテーマが書かれた裏にひらがなが書いてあって、お題にちなんだ言葉を出し合う…

変わらなきゃ症候群

変わらなきゃいけないとよく言う。 でも一方でみんながみんな変わらなくてもいいのではないかと思っている。 伝統や老舗の味なんかはむしろ変わらない方がいい。工夫を進化と呼ぶかは別として維持するものもある。世界遺産とか。 でも個人にそこまでのモノが…

アナログゲームの面白さ

ゲームの魅力にとりつかれて早何十年。 そんな僕にも子どもの頃にちょっとはやってみたけど、いまいちよく分からなくて、でも気になって、だけど諦めて、というゲームがある。 まずは将棋。次に囲碁。 藤井聡太さんの空前の将棋ブームや ヒカルの碁 1 (ジャ…

みたびどころじゃないダーケストダンジョン

三度目のーどころではないダーケストダンジョンの話。 ktfield.hatenadiary.com このゲームの何がそんなに面白いのかと思いつつ、ダンジョンに潜っては思い通りにならないキャラや操作にストレスを感じつつ、気づけばやってしまうゲーム。 全く同じ内容なの…

オリジナリティ

先日、星野源さんがラジオの放送で、自分の顔がアイコンに使われているツイッターはどう思いますか?という質問に「嫌です」と言ったことがネットで話題になった。 そもそもの発端は、ラジオ番組の公式インスタを開設したところ、その画像を転用したファンが…

dele 〜自分が死んだ後のデジタルデータはどうするのか

リアルタイムの放送では、途中でやめてしまったけど、 ふと気になってまとめて見たら、かなり面白かった。 依頼人の死後のデジタルデータをdeleteとするお仕事。 本当は依頼者の希望通りデータを消去しなければいけないのだけど、様々な事情によってデータの…

プラージュ

プラージュ ~訳ありばかりのシェアハウス~(Blu-ray) 出版社/メーカー: アミューズ 発売日: 2017/12/13 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 何かの犯罪に巻き込まれた人達が社会に受け入れられずシェアハウスに住む。 石田ゆり子さんが経営…

勝手にふるえてろ

ちはやふる-上の句- 発売日: 2016/08/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (9件) を見る ちはやふる-下の句- 発売日: 2016/09/12 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (5件) を見る ちはやふるを見て以来、気になっていた女優さんが松岡…

パーフェクトワールド

www.ktv.jp パーフェクトワールド(1) (Kissコミックス) 作者: 有賀リエ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る すでに8話。 このドラマは、今までの車椅子の身障者の日常の描き方と違うように…

山里亮太という人

御多分にもれずミーハーな僕は、以前から気になってはいたけど読んでいなかったこちらの本を読んでみた。 天才はあきらめた (朝日文庫) 作者: 山里亮太 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/07/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見…

今日の電車

4両目 今日も私は電車に乗る。 そして他人の行動に違和感を覚える。 メイクタイムが始まっているのだ。 時々見かけるその女性は動画でメイク術でもアップしているのか、卓越した技術を披露する。 乗る時と降りる時では別人なのだ。 ビフォーアフターの違いが…

気分はまるで市長さん〜シティズスカイライン

遠い昔、テーマパークというシミュレーションゲームにハマっていました。 よく言い間違われる例にシュミレーションがあるけど、simulationが正しい。 もっともある意味、趣味レーションとも言えますね。 テーマパーク ベスト 出版社/メーカー: エレクトロニ…

あなたが日本に来たら気をつけること

海外から日本に訪れる際に気をつけることについて検索してみると、主にアメリカと日本との違いが感じられてなかなか面白い。 まず、日本は「安全」 銃の携帯は認められてないからね。一部を除いて。 自販機の多さが治安の良さを表しているという。なぜならア…

星野源という人

星野源という人をよく知らない人に向けて、今日は少しまとめてみようと思う。 と言っても、そんなに詳しくはないのだけど。 ただ、星野源はくも膜下出血という大病に倒れてから、いろいろと考え方が変わったらしい。 病室の中でひたすら自分と対峙した結果、…

スズメと僕の話

ずいぶん昔の話。 ある日、ベランダに一羽のスズメが飛び込んで来た。 バタバタした羽音と鳴きわめく声に何だろうかと覗いてみたら、スズメがそこにいた。 かなり小さい。 子どものスズメだ。 どうやら羽が傷ついているらしい。 僕はそのスズメを何とかして…

Eye of the Stormと星野源と

さてさて、毎日 これ 【早期購入特典あり】Eye of the Storm 初回限定盤 (ジャケットステッカー付) アーティスト: ONE OK ROCK 出版社/メーカー: A-Sketch 発売日: 2019/02/13 メディア: CD この商品を含むブログを見る と これ POP VIRUS (CD+Blu-ray+特製…

ONE OK ROCKと市原悦子さんとー僕と。

今日はみなさんにアンテナが立つ話をしていきたいと思います。 まずはそうですね、何から話そうかな。先生は口下手なので、少し緊張しています。 たぶんあまり長くは話せないと思いますけど、どうか最後までお付き合いください。 覚悟してね。 えっ、いえい…

あげない勇気 断る勇気

市原悦子さんと樹木希林さんの追悼ロケ番組を先日見ました。 そこで希林さんが言っていたのが、プレゼントはいらないという意見。 配慮の無いプレゼントは相手にとって迷惑だと。 うーん。 これはなかなか悩みますね。 というのも僕はわりと人に物をあげたい…

スゴイぞ菅田将暉!

みなさんはこのドラマをご存知だろうか? www.ntv.co.jp 少なくともこのブログより知られている事は確かだろう。 菅田将暉、語らなければならないであろう俳優。それは以前にも少し語った。 ktfield.hatenadiary.com そもそも菅田将暉については、星野源と同…

耳の聞こえないギャル

先週水曜日2/6放送の「家、ついて行ってイイですか?〜衝撃の秘密!告白SP」はなかなかの衝撃だった。 いわゆるギャル二人に番組スタッフが声をかける。 かわいいけど、いかにもギャルな二人に僕は少し怪訝な表情を浮かべた。ちょっとついていけそうにない。…

美内すずえ、おそろしい子

お風呂に入る前にエアコンを点けて、戻ってきたら送風モードで意味がなかったですよ。 さて。 本日は記念すべき日です。 なぜなら、 あの、 美内先生が対談番組に出たのですから! www4.nhk.or.jp 累計部数5000万部を超えるという演劇少女漫画の金字塔 ガラ…

メンタリストDaiGoの雑談から考察するビジネスモデル

先月のことになりますが、林修先生が高学歴のニートを集めて授業するという企画がありました。 テレビの企画で語ったという事からすれば、テレビ映えするような話をしなければいけないだろうし、生徒側にも言いたいことはあるでしょう。 それはさておき、林…

幼女戦記〜まるでガンダム

そのいかにもなタイトルから避ける人も多いかと思われる作品 幼女戦記 1 [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー 発売日: 2017/04/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る しかし、アニメのシーンを少しでも見た人なら…

あなたは青竹踏みをご存知か?

ペットボトルの烏龍茶を買ったつもりが、飲んでみたら甘かった。 改めてパッケージを見ると、微糖のアイスティーだったT T そんなパルプンテがしょっちゅう起こる不思議な妖精、どーも、私がメルヘンおやじです。 メンヘルおやじではない、はず。 さて、パル…

七つの会議

nanakai-movie.jp 正月に最終回を迎えた「下町ロケット」は思ったより視聴率が無かったですが、面白かったなぁ。 池井戸さん原作のドラマって、パターンはあるけど、いわば勧善懲悪で分かりやすいし、真面目に頑張ってる弱者が勝つという図式が心地いいんで…