はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

すっかり放置しちゃったけれど

はてなブログは使い慣れている。 はず、だったけど。 今はすっかりnoteにハマってしまってるので、微妙に使いにくいw でも編集のしやすさは、さすがはてなブログという感じが久しぶりに触ってもする。 今はnoteがメインなので、あちらで書いたものをこちらに…

楳図かすおさん。

その昔、楳図さんは『バカの壁』で有名な(アウトデラックスで異常な虫好きの白髪のおじさまという方が分かりやすい?)養老孟司さんと対談本を出している。 やさしい『唯脳論』 作者: 養老孟司,楳図かずお 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 1…

子ども六法ってなんだろう?

たまたま本屋さんで見かけたちょっとステキな本をご紹介します。 こども六法 作者: 山崎聡一郎 出版社/メーカー: 弘文堂 発売日: 2019/08/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る かわいい表紙とは逆に中身はとっても真面目な本。 ふりがな付きの易…

ついやりたくなってしまう心理

なかなか面白い本を見つけたのでご紹介。 「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ 作者: 玉樹真一郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/08/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを…

笑いの構造〜辞書の散歩道

誤訳の構造 作者: 中原道喜 出版社/メーカー: 聖文新社 発売日: 2003/04/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (10件) を見る 誤訳の常識 作者: 中原道喜 出版社/メーカー: 聖文新社 発売日: 2012/11/30 メディア: 単行本 こ…

腰痛を緩和するマットレス

腰痛持ちの人間にとって、そのストレスは起きた時から始まる。 ギックリ腰を何度か経験し、腰痛が常に頭の片隅にある人生というのはなかなか苦痛である。 健康な頃には考えもつかなかった苦悩である。 完治することは多分、無い。 しかし、何とか和らげる物…

ヘミングウェイと学ぶ英語

[音声DL] ヘミングウェイで学ぶ英文法 作者: 倉林秀男,河田英介 出版社/メーカー: アスク 発売日: 2019/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る が売れているらしい。 まるで古寺のように書店を巡礼する僕にとって、何となく気…

今日の電車

5両目 うるさい、というのとは違う。 うざい、のだと思う。 端的に言えば、学生カップルがいちゃついているのだ。 それも微妙に気になるようなイチャつき方で、男性が女性の耳に何やらささやきながら、くすくす笑うのだ。 そうしたら、女性が男性にウィスパ…

浜崎あゆみ

何かと話題の M 愛すべき人がいて 作者: 小松成美 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/08/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 特別ファンではないものの、それなりに同時代を生きてきてちょっと再燃(ファンなんかい!) これなんか見ると↓ …

ファイアーエムブレム 風花雪月

久々の大画面で遊べるFEはやっぱり面白かったです。 ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2019/07/26 メディア: Video Game この商品を含む…

POP VIRUS ライブ盤発売!

やっと発売されましたね。 【メーカー特典あり】DOME TOUR “POP VIRUS" at TOKYO DOME [Blu-ray] (初回限定盤)(先着・予約購入特典 : 星野源 『DOME TOUR “POP VIRUS" at TOKYO DOME』 オリジナルクリアチケットホルダー付) 出版社/メーカー: ビクターエンタ…

体感ゲーム、釣りスピリッツ

本日発売の体感釣りゲーム 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン -Switch 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント 発売日: 2019/07/25 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る EXIT出演「釣りスピリッツ Nintendo Switchバージ…

一人カラオケ考察記

先日、TBSで www.tbs.co.jp 音楽の日という番組が放送された。二部構成で全部で13時間。一部だけでも8時間という超ロングタイムの音楽特番である。 内容に関しては、懐かしい歌手の人達も出演していたが、時期が時期だけにジャニーズほぼ総出演(TOKIOはいな…

最高の眠りとは?

さて、二年ほど前の本だけど、睡眠についての本を紹介してみます。 睡眠については誰しも一度は考えたことがあると思います。 何で眠れないのだろう?とか、今日は睡眠不足で最悪だとか、むしろ毎日考えてしまうほど生きている上で外せない問題です。 かくい…

フレーズプラスは面白い

何となくアプリを検索していたら、ちょっと面白いものを見つけたのでご紹介。 約28100の単語から二つの単語をランダムに組み合わせて100フレーズ表示させるアプリ。 ちょっと使ってみると、 ドリブル受付嬢って、忙しそう。 てか、なんでドリブルしてるんだ…

アプリを作っちゃったゾ!の巻き

ktfield.hatenadiary.com 前回とのタイトルの違いに気づいて頂けただろうか。 アクションボタンを押すと「グー、チョキ、パー」のいずれかが画面に表示されるジャンケンアプリというサンプルを三冊のテキストをつまみ食いしながら何とか作ったゾというのが前…

iPhoneアプリを作っちゃうぞ!の巻

二日前の自分はかなりの意気込みでタイトルのような心境だったのである。 連休の前日というのは、大抵テンションも高い。 オールカラオケなんかも余裕だし、普段やりたいと思うことが何でもできそうな気がする。 いわゆる負ける気がしねーというやつだ。 さ…

ワードスナイパー

言葉あそびのカードゲームは無いかなぁと探していて見つけたのが、 ワードスナイパー 出版社/メーカー: リゴレ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る いろんなテーマが書かれた裏にひらがなが書いてあって、お題にちなんだ言葉を出し合う…

変わらなきゃ症候群

変わらなきゃいけないとよく言う。 でも一方でみんながみんな変わらなくてもいいのではないかと思っている。 伝統や老舗の味なんかはむしろ変わらない方がいい。工夫を進化と呼ぶかは別として維持するものもある。世界遺産とか。 でも個人にそこまでのモノが…

アナログゲームの面白さ

ゲームの魅力にとりつかれて早何十年。 そんな僕にも子どもの頃にちょっとはやってみたけど、いまいちよく分からなくて、でも気になって、だけど諦めて、というゲームがある。 まずは将棋。次に囲碁。 藤井聡太さんの空前の将棋ブームや ヒカルの碁 1 (ジャ…

みたびどころじゃないダーケストダンジョン

三度目のーどころではないダーケストダンジョンの話。 ktfield.hatenadiary.com このゲームの何がそんなに面白いのかと思いつつ、ダンジョンに潜っては思い通りにならないキャラや操作にストレスを感じつつ、気づけばやってしまうゲーム。 全く同じ内容なの…

オリジナリティ

先日、星野源さんがラジオの放送で、自分の顔がアイコンに使われているツイッターはどう思いますか?という質問に「嫌です」と言ったことがネットで話題になった。 そもそもの発端は、ラジオ番組の公式インスタを開設したところ、その画像を転用したファンが…

dele 〜自分が死んだ後のデジタルデータはどうするのか

リアルタイムの放送では、途中でやめてしまったけど、 ふと気になってまとめて見たら、かなり面白かった。 依頼人の死後のデジタルデータをdeleteとするお仕事。 本当は依頼者の希望通りデータを消去しなければいけないのだけど、様々な事情によってデータの…

プラージュ

プラージュ ~訳ありばかりのシェアハウス~(Blu-ray) 出版社/メーカー: アミューズ 発売日: 2017/12/13 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 何かの犯罪に巻き込まれた人達が社会に受け入れられずシェアハウスに住む。 石田ゆり子さんが経営…

勝手にふるえてろ

ちはやふる-上の句- 発売日: 2016/08/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (9件) を見る ちはやふる-下の句- 発売日: 2016/09/12 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (5件) を見る ちはやふるを見て以来、気になっていた女優さんが松岡…

パーフェクトワールド

www.ktv.jp パーフェクトワールド(1) (Kissコミックス) 作者: 有賀リエ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る すでに8話。 このドラマは、今までの車椅子の身障者の日常の描き方と違うように…

山里亮太という人

御多分にもれずミーハーな僕は、以前から気になってはいたけど読んでいなかったこちらの本を読んでみた。 天才はあきらめた (朝日文庫) 作者: 山里亮太 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/07/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見…

今日の電車

4両目 今日も私は電車に乗る。 そして他人の行動に違和感を覚える。 メイクタイムが始まっているのだ。 時々見かけるその女性は動画でメイク術でもアップしているのか、卓越した技術を披露する。 乗る時と降りる時では別人なのだ。 ビフォーアフターの違いが…

気分はまるで市長さん〜シティズスカイライン

遠い昔、テーマパークというシミュレーションゲームにハマっていました。 よく言い間違われる例にシュミレーションがあるけど、simulationが正しい。 もっともある意味、趣味レーションとも言えますね。 テーマパーク ベスト 出版社/メーカー: エレクトロニ…

あなたが日本に来たら気をつけること

海外から日本に訪れる際に気をつけることについて検索してみると、主にアメリカと日本との違いが感じられてなかなか面白い。 まず、日本は「安全」 銃の携帯は認められてないからね。一部を除いて。 自販機の多さが治安の良さを表しているという。なぜならア…