はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードスナイパー

言葉あそびのカードゲームは無いかなぁと探していて見つけたのが、 ワードスナイパー 出版社/メーカー: リゴレ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る いろんなテーマが書かれた裏にひらがなが書いてあって、お題にちなんだ言葉を出し合う…

変わらなきゃ症候群

変わらなきゃいけないとよく言う。 でも一方でみんながみんな変わらなくてもいいのではないかと思っている。 伝統や老舗の味なんかはむしろ変わらない方がいい。工夫を進化と呼ぶかは別として維持するものもある。世界遺産とか。 でも個人にそこまでのモノが…

アナログゲームの面白さ

ゲームの魅力にとりつかれて早何十年。 そんな僕にも子どもの頃にちょっとはやってみたけど、いまいちよく分からなくて、でも気になって、だけど諦めて、というゲームがある。 まずは将棋。次に囲碁。 藤井聡太さんの空前の将棋ブームや ヒカルの碁 1 (ジャ…

みたびどころじゃないダーケストダンジョン

三度目のーどころではないダーケストダンジョンの話。 ktfield.hatenadiary.com このゲームの何がそんなに面白いのかと思いつつ、ダンジョンに潜っては思い通りにならないキャラや操作にストレスを感じつつ、気づけばやってしまうゲーム。 全く同じ内容なの…

オリジナリティ

先日、星野源さんがラジオの放送で、自分の顔がアイコンに使われているツイッターはどう思いますか?という質問に「嫌です」と言ったことがネットで話題になった。 そもそもの発端は、ラジオ番組の公式インスタを開設したところ、その画像を転用したファンが…

dele 〜自分が死んだ後のデジタルデータはどうするのか

リアルタイムの放送では、途中でやめてしまったけど、 ふと気になってまとめて見たら、かなり面白かった。 依頼人の死後のデジタルデータをdeleteとするお仕事。 本当は依頼者の希望通りデータを消去しなければいけないのだけど、様々な事情によってデータの…

プラージュ

プラージュ ~訳ありばかりのシェアハウス~(Blu-ray) 出版社/メーカー: アミューズ 発売日: 2017/12/13 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 何かの犯罪に巻き込まれた人達が社会に受け入れられずシェアハウスに住む。 石田ゆり子さんが経営…

勝手にふるえてろ

ちはやふる-上の句- 発売日: 2016/08/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (9件) を見る ちはやふる-下の句- 発売日: 2016/09/12 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (5件) を見る ちはやふるを見て以来、気になっていた女優さんが松岡…

パーフェクトワールド

www.ktv.jp パーフェクトワールド(1) (Kissコミックス) 作者: 有賀リエ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る すでに8話。 このドラマは、今までの車椅子の身障者の日常の描き方と違うように…

山里亮太という人

御多分にもれずミーハーな僕は、以前から気になってはいたけど読んでいなかったこちらの本を読んでみた。 天才はあきらめた (朝日文庫) 作者: 山里亮太 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/07/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見…

今日の電車

4両目 今日も私は電車に乗る。 そして他人の行動に違和感を覚える。 メイクタイムが始まっているのだ。 時々見かけるその女性は動画でメイク術でもアップしているのか、卓越した技術を披露する。 乗る時と降りる時では別人なのだ。 ビフォーアフターの違いが…