はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

dele 〜自分が死んだ後のデジタルデータはどうするのか

リアルタイムの放送では、途中でやめてしまったけど、

 

ふと気になってまとめて見たら、かなり面白かった。

 

依頼人の死後のデジタルデータをdeleteとするお仕事。

 

本当は依頼者の希望通りデータを消去しなければいけないのだけど、様々な事情によってデータの中身を見ることになった山田孝之菅田将暉という異色のコンビが依頼者の死因の真相を探るという流れ。

 

必ずしも事件が解決するわけでもなけば、ハッピーエンドになるわけでもない。

 

しかし、なんだろうこのドラマに漂う昭和探偵物語の独特の雰囲気は。

 

そしてやはりこの二人の俳優の味?

 

よくありそうなパターンなのだけど、目が離せないストーリー展開、見終えた後の苦い気持ち。

 

とにかくいい作品であることは間違いない。

 

劇中でもよく出てくるハッキングのシーンにデジタルデータって簡単に盗まれ、復元されるものだなぁと改めて痛感。

 

いろんなデータを合わせるだけで、アリバイも簡単に見破れてしまう。

 

特にやばいデジタルデータなんて持ってないけど、もし持っていてもこの二人にだけは消去は頼みたくないなぁw

 

 

dele (角川文庫)

dele (角川文庫)