はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

腰痛を緩和するマットレス

腰痛持ちの人間にとって、そのストレスは起きた時から始まる。

 

ギックリ腰を何度か経験し、腰痛が常に頭の片隅にある人生というのはなかなか苦痛である。

 

健康な頃には考えもつかなかった苦悩である。

 

完治することは多分、無い。

 

しかし、何とか和らげる物は無いかと模索しつづける日々。

 

就寝し、体を休めているにも関わらず、起きると腰が痛い。

 

憂鬱な気分のまま出勤し、その日一日何かの拍子に辛さに顔をしかめる。

 

辛い。

 

からい、ではない。

 

つらいのだ。

 

そんななか出会ったのが、浅田真央ちゃんやザギトワで有名なマットレス

 

sleep.airweave.jp

 

もちろん、以前から知ってはいたものの、店頭で試す短時間で分からないお高い買い物。

 

逡巡すること一年近く。

 

別のマットレスも試していたので、様子を見ていました。

 

初めにおことわりしておくと、これはあくまでも個人の感想。

 

低反発や高反発のどちらが腰痛にいいか論争は、結局のところ個人差によると思います。

 

低反発というのは簡単に言えば、体を包み込むような柔らかさで体圧分散し眠りに誘うもの。テンピュールとかトゥルースリーパーとかが有名。

 

一方の高反発は一旦、体が沈んでから反発力を高くし、寝返りをうちやすくする事で腰痛を緩和する考え。マニフレックスとかエアウィーヴに代表される。

 

三つ折りマットレスというのがあるが、あれは三分割されたマットを入れ替えることで耐久性が長持ちする。

 

大抵は頭と足より真ん中の部分に負荷がかかるので、入れ替える利点がある。

 

中には裏表使えるものもあり、さらに入れ替える組み合わせが増える。

 

また三つ折りなので例えば床置きの布団のように使えたりもする。

 

ただ、エアウィーヴのように硬さが部分によって変えてあったり、裏表で硬さが違うものもあります。

 

一枚物のマットレスだと厚みがあるため、その分体圧分散は増すがお値段も高い。

 

テンピュールマニフレックスの場合、下面に湿気がたまるので湿気取りのシートを引くか、すのこベッドで無いといけない。

 

できれば風通しのいい所でたまにたてかけるといいが、一枚物だとそうもいかない。

 

そこで僕が購入を決めたのは

 

f:id:KTFIELD:20190831130605j:plain

 

マットレスの上に乗せるタイプ。

 

025という商品もあるが、こちらの035は中のファイバー素材がより厚い。

 

上級の一枚物になると分厚いマットレスの上にこの上物が合体した物もある。

 

シングルでもこの値段なので、当然ベッドマットレス

 

f:id:KTFIELD:20190831130931j:plain

 

ここから値段が始まります。

 

ちなみにエアウィーヴのベッドマットレスの場合は、中のパネルが三分割されているので入れ替えも可能。

 

硬さや柔らかさがついているタイプだと

 

たとえば、

 

頭(柔らかい)腰(堅い)足(柔らかい)という組み合わせも可能。

 

またエアウィーヴは、鳥の巣のように中の繊維がもじゃもじゃになっているため、通気性が良く、冬は温かさもキープするという特殊な構造。なんと水洗いさえできてしまうので衛生的。

 

しかし、お値段が高い。

 

ペット用でさえ、

 

f:id:KTFIELD:20190831131402j:plain

 

このお値段。洗えるというのは利点だが。

 

百貨店などで試すことができますが、東急ハンズにしか無いモデルもあるのでよく調べて、専任スタッフがいるお店がオススメ。

 

高い買い物なので、じっくり試して検討しましょう。

 

さて、もうここまでの文章でも伝わっているかもしれませんが、僕の感想は?と言うと、

 

これが頗る良いのです!

 

すこぶる、なんて久しぶりに使ったなw

 

もう購入して二週間ほど経ちますが、毎朝寝起きに感じる腰が釣る感覚が無いのです。

 

あと、通勤電車で座った後に立った時の痛みもかなり無い。

 

これはちょっと信じられない体験です。

 

考えるに今まで寝てる状態で長時間体が無理な姿勢を取っていたため、寝ても痛みが増すだけだったのでしょう。

 

毎日が快適で、これで5万くらいなら安いもの。今までどれだけいろんな物にお金を費やしたことか。

 

耐久年数は7年くらいらしいですが、今後もこれは買い続けるしかないという気持ちになりました。

 

次に買う時はさらに厚いベッドマットレスですね。

 

慣れないうちは筋肉痛があるかもという事でしたが、僕には堅さが合っているようで翌日にはすでに腰の痛みが軽く驚きました。

 

ちなみにエアーウィーヴ自体は通気性がいいので特に必要ないのですが、

 

熱帯夜を快適に過ごすために以前購入したこちらの商品をカバー代わりに使ってます。

 

f:id:KTFIELD:20190831135229j:image

 

サラフは立体構造になっているので、言わばゴザみたいな感じで熱が逃げてくれて快適です。

 

f:id:KTFIELD:20190831135327j:image

 

ちなみにショートシングルというのは、シングルサイズより小さいですが、頭の部分は枕があるので不要と思い、シングルより安いこちらにしたのでした。

 

あと、以前にも書きましたが、

 

 

ktfield.hatenadiary.com

 

こちらも相変わらず快適。

 

まぁ、仕事柄ほぼ半日立っているので、座るより立つ方が慣れているというのはありますが、これとバランスボールの組み合わせが一番体に合っているようです。

 

次点は、

 

 

 

イスや床の上で使うことでバランスボールの上に座っているような感覚で使えます。

 

 

p!nto 正しい姿勢の習慣用座布団 クッション(pinto)ピント[black]

p!nto 正しい姿勢の習慣用座布団 クッション(pinto)ピント[black]

 

 

 

 

この二点も持っていますが、僕は固定されるのが苦手なので長く座るとしびれてきます。

 

健康な人が使うと気持ちいいらしいですが、羨ましいw

 

任意の高さに合わせられる机は僕には一生モノでした。もちろん今こうして書いている時も立ちながら書いていますし、疲れたら低くして座ります。

 

思った姿勢に合わせられるというのがこんなに快適なんてね。

 

 

 

せっかく購入したこちらのイスにはほとんど座ってないというw

 

まぁこればかりは仕方ないですね。

 

バランスボールは安いし、いいのですが場所を取るのがネックですしね。

 

という事で、どなたかの参考になればいいなと思って書いてみました。

 

夏休みも明日で終わりですね。

 

全然関係ないのになぜか寂しさがつきまとう感覚。まだ大人になりきれていないのか。

 

体はもうだいぶ劣化してるがw

 

馬の鞍に乗るようなこんなイスもあります。