はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

気分はまるで市長さん〜シティズスカイライン

遠い昔、テーマパークというシミュレーションゲームにハマっていました。

よく言い間違われる例にシュミレーションがあるけど、simulationが正しい。

 

もっともある意味、趣味レーションとも言えますね。

 

 

テーマパーク ベスト

テーマパーク ベスト

 
テーマパークDS

テーマパークDS

 
新テーマパーク PlayStation the Best

新テーマパーク PlayStation the Best

 
テーマパーク2001

テーマパーク2001

 
テーマパークワールド

テーマパークワールド

 

 


#1【実況】元ゲーセン店長が新テーマパーク作る【シミュレーション】

このゲームはご想像の通り、遊園地を経営するゲームでお客様が喜ぶような施設を建てて入場者を増やしつつ、自分だけのテーマパークを作るゲームです。

 

面白いのは、ポテトの塩の量を加減して料金を設定したり、ドリンク店の側に複雑なコースターを設置すると汚物が増え、清掃状態の維持を考えるなど単に魅力的な乗り物を作ればいいわけではない。

 

バーガーバーガー ベスト

バーガーバーガー ベスト

 

 


マクドナルドの新商品を「バーガーバーガー」に評価させてみた ~グランクラブハウス編~

そう言えば、ハンバーガーを作るゲームもあった。自分で中の具材を決めながら経営するゲーム。

 

テーマパークの最大の売りはコースターのレールを自分の好きなように決められて、園内の施設はもちろん、立体的なコースターに乗って楽しめる点。

 

 最近だと別のゲームですが、

ローラーコースタータイクーン・アドベンチャー - Switch

ローラーコースタータイクーン・アドベンチャー - Switch

 

 


最高の遊園地を作ろう!Switch新作の経営SLG! #1【ローラーコースタータイクーンアドベンチャー】

が出たばかりですが、以前のシリーズではできた主観モードがないのが残念。

まぁVRでコースター作成ゲームもいろいろ出てきたのでより臨場感を体験したい方は検索してみてください。

 

PS4だとかなり味気ないですが、ダウンロード専用でローラーコースタードリームズがあります。2500円という価格なら納得の出来。コースターにも乗れます。もちろんPSVRにも対応です。

しかもオンラインで世界中のプレイヤーが作ったテーマパークを歩き回れていろんな施設で遊べます。

 


【ローラーコースタードリームズ】実況#1 遊園地設営始めました。


【ローラーコースタードリームズ】実況#3 死のジェットコースターが完成した。

 


ローラーコースタードリームズ[PSVR]


★PSVR実況 ローラーコースタードリーム★ 誰かが作った遊園地で遊んでみた

 

 

さて、最近ハマり出したのがタイトルのシティズスカイライン

 

 

僕はした事がないのですが、いわゆるシムシティの現代版。

 

これの何がすごいって、簡単に街づくりができる点です。

 

道路を敷き、その周りに電力と水を引きます。あとは住宅か商業・工業地区を設定したら、あとはみるみるうちに建物がニョキニョキ生えて行き、人がワラワラと湧きます。まるでアリのようにw

 

ただ説明書が無いので、適当にやると詰みます。

 

でも、動画をいろいろ見てみると、小学校の社会の勉強をしている感覚でなるほどよくできていると感心させられます。

 

例えば、住宅ばかり建てていると、買い物をしたい、働きたいというサインが出始めます。

 

お金が無いと生活はできませんから、工業区を設置しないといけないのですが、住宅地の側に建てると騒音問題や工業汚染問題が出るので、離れたところに建設します。

 

そこまで行くには道路が必要ですが、通勤ルートと物流ルートを分けないと渋滞問題が発生します。

 

同じく商業施設も住宅地から適度に離さないと問題が生じます。

 

そのうち、火災や犯罪・ゴミ問題・死亡者・廃墟の問題に悩まされます。

 

消防署・警察署・ゴミ処理場・霊柩車など各施設をバランスよく配置しないと街が発展しません。税率を少しずつ上げながら収支を調節して街づくりに励みます。

 

労働者は教育を受けないと就職率が伸びないので学校を建てる必要も出てくるなど結構リアル。

 

始めは一軒家の家しか建てられませんが、そのうち高層マンションを建てられるようになり、人口が増えれば増えるほど、これらの問題を解決するより高度な施設を作る必要が出てきます。

 

渋滞の緩和をするために道路を作り直し、車線を増やしたり、交差点の信号機を見直したり、急カーブを無くし、一方通行にして全体の流れをコントロールします。

 

物流ルートが滞ったら、貨物船や貨物駅を作って物資の搬入ルートを別の所から取るようにしたり、通勤ルートとして線路を引いて駅を作り、バスを配置したり、歩道橋を作って自動車の流れを止めないようにするなど、現実社会のルールを想像しながら手直しをするとなかなか面白いです。

 

この辺りは、経済学というよりまるで渋滞学ですね。

 


【シティーズスカイライン】絶対に渋滞しない渋滞対策論_#15/九つの未来コンパス

 

A列車シリーズだとダイヤ設定まで出来て、車窓モードもありますがなかなか敷居が高い印象でしたが、シティズスカイラインは大雑把に作りながらも、後から手直しできるので慣れるとハマります。

 

いつでも俯瞰図からズームインでき、さらにPS4版は主観モードが追加され、人になって歩く、車になって走る、鳥になって飛ぶことも可能になりました。

 

いずれもPS2レベルのグラフィックと雑な操作性ではありますが、自分の作った街を人間視点で眺めるとまた違った楽しさがあります。

 


【シティーズスカイライン】実況 #2-35 街を歩き回れる新機能が楽しすぎてヤバい【Cities: Skylines】


【シティーズ:スカイライン】 PS4 ドライブモードで都市一周してみた【2019.4アップデート】

 

ちょっとチョロQっぽいw

  

チョロQ

チョロQ

 

 

 

チョロQ2 ベスト

チョロQ2 ベスト

 
チョロQ3 PS one Books

チョロQ3 PS one Books

 

 

レースより適当に街中を走り回るだけで楽しかったなぁ。

 


解説しつつも懐かしむ初代チョロQ実況 part1


コメ付き チョロQ2 強烈に面白い 名作やりこみレースゲーム


チョロQ3 街探索

出来上がった街を自由に歩いたり、自転車や車に乗って楽しむなら

 


GTA5楽しく実況プレイ!Part6 - バイクで山のテッペン駆け抜けてみた!

 が有名です。

 

【PS4】ザ クルー2

【PS4】ザ クルー2

 

 

 


【The Crew】1000時間プレイした感想。やっぱドライブゲーだわ

 

ザ・クルーはまるで実在する街を車で自由に走れるゲームですが、そのうちグーグルアースで世界中をオンラインで楽しめるゲームが出るんでしょうね。

 

ただ、自分が作った街を楽しむならシティズスカイラインがおすすめです。残念なのは、地下道や建物に入れない点です。カフェに入って人通りを眺めたりしたいんですが、だったら街に出かけろよ!ってw

 

地形に関しても高低差をいじれるのでそこへ水を流せば滝も作れます。ちなみ街へ水を引く際は、上流に取水施設を排水施設を下流に配置しないと川が汚染されます。

 

ゲームを進めていくと条例設定もできるので、より細かく街をコントロールできます。

 

でも何より素晴らしいのが、資源と資金の無限モード。マイクラで言うところのクリエイティブモードですね。

 

つまり、自分の好きな街を自由に作れるモードです。マイクラはいわゆる積み木ですからコツコツと作っていくしかないですが、こちらは神の視点で街の発展を手直しするのでハイスピードな植物を育ててるような気分になりますね。

 

もっと細かくビルの経営をしたいなら、まるで蟻の生態観察をするような感覚でタワーシリーズや

 

 

ザ・タワーDS

ザ・タワーDS

 
ザ・タワー ボーナスエディション

ザ・タワー ボーナスエディション

 


💿PS ザ・タワー ボーナスエディション The Tower (Japan)

 

つい最近出た

 

プロジェクト・ハイライズ アーキテクトエディション - Switch

プロジェクト・ハイライズ アーキテクトエディション - Switch

 

 

 

 


#1 【プロジェクトハイライズ PS4版】ビル経営でガッチリ稼いでいく

なんかもあります。

 

ちなみにシティズスカイラインはスイッチ版もあるのですが、マシンパワー不足でPS4Xbox版のような有料ダウンロードが今のところ無いので拡張性は望めないし、街が発展していくと処理不足で操作が快適ではないそうです。

 

もっともPS4版でも限界はあるので、やはりパソコン版が一番ですね。MODもあるので、現実さながらの街並みが楽しめます。ただし、かなりハイスペックなパソコンでないと難しいみたいですが。動画をみると羨ましい限り。

 


【Cities: Skylines】リアルな日本の風景:田舎にある川沿いの国道


【Cities:Skylines】リアルな日本の風景~懐かしい日本の田舎町

 

これもうゲームじゃないw

 

でもPS4版も配置パーツが増えて公園のベンチまで置けるようになったので、いろいろ入れたら数百種類の物が配置できるので、十分楽しめると思います。

 

そもそもこのゲーム住人やペットの一つずつに名前を付けられたり、家族構成や追跡モードもデフォルトであるので、かなりスゴイんです。

 

これで満足できないんなら、市長選挙に出馬して下さいね。

 

最後に最近配信されたばかりの有料ダウンロードコンテンツパークライフがあります。

 

今までも飛行船やフェリー、モノレール、ロケット施設などがありましたが、公園や動物園、そして遊園地まで作れるようになりました。

 

遊園地には入場料や飲食店・乗り物などが管理でき、

 

つまりは、テーマパークゲームなんです!まるで別ゲー。経営が進むとレベルが上がり、アンロックされていく乗り物が増えます。さすがに乗り物には乗れないので、コースターも上から眺めるだけなのですが、好きなコースレールが作れます。

 

ちなみに主観モードにすると選べる人物の中に園内キャラやあのアドバイスキャラの全身バージョンで歩き回れます。パソコン版もいいけど、二番目のPS4の主観モード散策は笑えますね。これでも十分面白い!

 


新DLC!パークライフ実況「都市公園前編」|Cities Skylines#1


【シティーズスカイライン】実況 #2-38 新DLCパークライフを遊んでみたらもはや別ゲーでした【Cities: Skylines】


Part61 シティーズ:スカイライン 新DLCのパークライフのアセットがヤバイ!!【Cities Skylines】


新DLC!パークライフ実況「遊園地編」|Cities Skylines#2


✈【街づくり実況】Cities: Skylines 遊園地DLC「パークライフ」登場!

 

有料コンテンツの導入に迷ったら、これだけでも購入する価値はあると思いますね。

 

あとはある程度、街づくりができたら災害DLCを入れてみると、まるで絶対絶命都市ですね。

 

 

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- - PS4

 
絶体絶命都市

絶体絶命都市

 
絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-

絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-

 
絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌- - PSP

絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌- - PSP

 

 


【シティーズスカイライン】災害ミッション 揺れる大地 ナチュラルディザスター


【Cities Skylines】大堤防で災害を防げ!Cities最大規模の大災害に挑む!【シティーズスカイライン】


【シティーズスカイライン】実況 番外編 何度も下水処理したら飲めるのか実験した結果、思わぬ副産物が【PlayStation 4 Edition】

 


【シティーズスカイライン】実況 #2-9 まさかの災害3連発【PlayStation 4 Edition】

 

不謹慎にも思えますが、主観モードにすると本当に怖いです。これVR対応したら夢に見そう。想像では補えない体験ができます。

 

ただ街を作る楽しみに飽きたら、例えばポツンと一軒家風にモニタリングしてみても面白い。

 


【シティーズスカイライン】実況 番外編 2家族だけの街を作ってみたらホラーな展開になった

 


【シティーズスカイライン】実況 番外編 地形ツールの限界に挑んだらすごい絶景ができた


【シティーズスカイライン】実況 番外編 ド●ゴンボールっぽい4家族だけの都市


【シティーズスカイライン】実況 番外編 自転車がないと生きていけない街


【シティーズスカイライン】実況 番外編 続・自転車がないと生きていけない街


【シティーズスカイライン】実況 #2-12 サッカースタジアムが想定外に楽しい【PlayStation 4 Edition】


【シティーズスカイライン】実況 #36 世紀末シティZ最終回 宇宙エレベーターの効果が完全に想定外【PlayStation 4 Edition】

 


Cities:Skylines シティーズスカイラインズ 空港が50個ある街


【シティーズスカイライン】実況 番外編 風景写真を再現したら富士山の偉大さに感動した


【シティーズスカイライン実況#3】最低限これだけは導入したい必須のMOD4選導入方法【Cities Skylines】


シティーズスカイライン実況!フェリーだけの街でミッション「フェリー王国」を攻略する! Part 1


【シティーズスカイライン】実況 番外編 ドラクエのリアルなマップを作る前編【PlayStation 4 Edition】


ロープウェイ大混雑の街! 夢の日本列島 #7【シティーズスカイライン Cities Skylines】

いろんな実験をみなさん楽しんでますねw

 

あとは人が作った街を散策してみたいので、オンライン機能があると神ゲーですね。

 

まぁ、今後のシリーズに期待ですね。