はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

一人カラオケ考察記

先日、TBSで

www.tbs.co.jp

 

音楽の日という番組が放送された。二部構成で全部で13時間。一部だけでも8時間という超ロングタイムの音楽特番である。

 

内容に関しては、懐かしい歌手の人達も出演していたが、時期が時期だけにジャニーズほぼ総出演(TOKIOはいなかったが)で嵐も初参加、夕方にはジャニーさんへ追悼のような内容であった。

 

現在トップのスター達がJr.を見守るという15分間はなかなか感動的でJr.だった頃を思い出し(いつ?)目頭が熱くなったものだ。

 

プログラミングの勉強がてらBGM代わりに第一部を全部見ていた僕は、音楽という熱にうかされ(エアコンが点いていなかったせいかも)、カラオケへと足を運んだのである。なんじゃそりゃ。

 

カラオケは時に人と行く場合もあるが、僕の場合は基本トレーニング空間である。

 

別名ぼっちスタジオ。

 

一人紅白は時に別室との合戦が始まる場合もある。

 

同じアーティストの歌を互いに歌い合ったり、そう言えばその曲もいいなぁ、でも今すぐ歌うとやらしいかなぁとか、顔も知らない誰かのことを気にしたりもしてしまう。

 

そういう気疲れが嫌な場合は一人専用カラオケなるものを利用する。

 

内部は個室になっており、ヘッドホンを着用して、コンデンサーマイクというあたかも歌手がスタジオで使うような網が張られたアーム付きのマイクに向かって歌う。

 

もちろん通常のマイクもあるのだが、このマイクを使うと音を拾う範囲が半端ない。

 

前に別の店で初めてこのマイクを使用した時、そこは普通のカラオケ店でそのマイク使用の部屋が2つしかない所だったせいか、防音が完全ではなく、なんと向かいの部屋のこそこそ話が聞こえてきたりもした。

 

内容が何だか重い話で盗み聞きしているような罪悪感に駆られ、慌てて歌い出した事を今思い出す。

 

まぁ、それはともかく、ちょっとしたブレスさえも拾うほどの高性能なマイクなので気分は平井堅である。

 

どうか瞳は閉じないでこのまま読み進めて欲しい。

 

ところでタピオカがブームらしい。

 

さすがにぼっちでおじさんが並ぶ勇気はないが、先日誘われて行列に参加してみた。

 

なかなかおいしいものだ。あれはいいものだ、チーン。

 

カラオケの話だった、確か。

 

最近、面白いボイストレーニングの方法を知った。それがこちらの動画↓


【公開】高い声が苦しいあなたへ贈る最強の100円ボイトレ【タピオカハイトーン】

 

で、試してみるとよくは分からないが、声が出ているような気がする。

 

そこで、簡易ボイトレと高性能マイクというコラボを武器にDAMの全国オンラインバトルに挑んでみた。ちなみに普通のマイクでは96点以上は出たことが無い。

 

 

ktfield.hatenadiary.com

 

 

では実際の結果を。まずは嵐から歌い始める。

f:id:KTFIELD:20190717204805j:plain

f:id:KTFIELD:20190717204907j:plain

 

f:id:KTFIELD:20190717204939j:plain

 

上位の人はいつもながら疑問すら感じるほどの高得点だが、それにしても普段より上がっていてびっくり。

 

ここからはスタンダードな昭和曲↓

f:id:KTFIELD:20190717205527j:plain

 

7月半ばとはいえ、奇跡的な高得点でも9位とかどんだけw

 

f:id:KTFIELD:20190717205618j:plain

f:id:KTFIELD:20190717205628j:plain

 

上を向くより見下げられてる気がするwww

 

再びジャニーズしばり↓

f:id:KTFIELD:20190717205805j:plain

 

てか89歳って、ホントだったら拓郎世代でしょ。

f:id:KTFIELD:20190717205825j:plain

惜しい。あと少しで暫定3位。

 

f:id:KTFIELD:20190717205842j:plain

 

季節外れだけど好きな曲↓

f:id:KTFIELD:20190717205911j:plain

 

まぁ、3人しかいないから暫定TOP3は約束されている。

 

そして懐かしいこの曲↓

f:id:KTFIELD:20190717210046j:plain

 

80代になにか起きているのか。おそるべし。一度聞いてみたいなw

 

そして大好きなダースーの曲↓

f:id:KTFIELD:20190717210129j:plain

 

さすがに人気曲は歌っている人数がダンチ。月末まで10位を維持することは難しいだろう。

 

だからせめてアコースティックバージョンの方でw

f:id:KTFIELD:20190717210308j:plain

 

まぁ順位なんて変動制なんでいいんですけどね。

 

そしてアニソン!

 

f:id:KTFIELD:20190717210421j:plain

 

やっぱりエヴァは外せないでしょ。ちなみにマイキーは原曲の+3です。でも100点って何?使徒ですかあなた達は。

 

f:id:KTFIELD:20190717210608j:plain

 

デビルマンならあえてのこちらの曲。鉄塔に座る不動明がいいよね。アニソン歌う人ってレベル高杉晋作

 

で、昭和アニメとして外せないのがこちら↓

 

f:id:KTFIELD:20190717210800j:plain

 

もちろんオープニング曲も歌いました。そして、こちらが本日の最高得点でございます。

 

f:id:KTFIELD:20190717210856j:plain

 

叫びまくって頑張ったんだけどなぁ。ビビル二世にはなれませんでした。

 

はい。

 

ちなみにDAMともサイトではエッグザイルの名前でちょっと録音曲も公開しているので、興味がある方はユーザー検索でもしてみて下さい。

 

通常の動画では著作権があるためカラオケ音源を使うことはできないが、カラオケ直営サイトだから会員なら公開できるというサービスです。

 

しかし、この公開にはチェック時間があり、公開されるまでタイムラグがあるのだが、これは音声認識ソフトでも使っているんだろうな。

 

もしそうじゃなくて、人がちゃんと聞いて替え歌や暴言が無いかまでチェックしてるとすれば、なかなかストレスのたまる仕事だと思います。

 

結論:タピオカトレーニングとコンデンサーマイクは最強説!

 

カラオケってホントに楽しい!(もうええか)

 

https://www.clubdam.com/app/damtomo/auth/member/Login.do