はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

観察を訓練するには

 

観察の練習

観察の練習

 

 

以前にも紹介したこちらの本を読んだせいなのか、街で目に入る風景に興味が出てきました。

 

f:id:KTFIELD:20180813180352j:plain

 

これは、ある自動車教習所の看板。

 

素敵なコピーですよね。

 

あとは、ある日気になったのですが、

 

夜帰りの時間に、駅につながるエスカレーターに乗ると2つあるエスカレーターはそれぞれ上りと下りであり、乗り込む足元に点滅している小さな電球の集まりのようなサインは↓↑なのですが、

 

同じエスカレーターに朝乗ると両方とも上りの↑↑となっていて液晶パネルでもないのにどうやって矢印の向きを変えているのか不思議でしたが、

 

つまりは、

f:id:KTFIELD:20180813180946j:plain

 

両方の向きになっている電球の点き方で表現しているのでした。なるほど。

 

朝はその駅から出て行く人の方が多いし、下りなら横の階段を使えばいいという考えで、そうしているんでしょうね。

 

こういう日常の何気ない物に興味が持てる面白い本です。