はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

あげない勇気 断る勇気

市原悦子さんと樹木希林さんの追悼ロケ番組を先日見ました。

 

そこで希林さんが言っていたのが、プレゼントはいらないという意見。

 

配慮の無いプレゼントは相手にとって迷惑だと。

 

うーん。

 

これはなかなか悩みますね。

 

というのも僕はわりと人に物をあげたいタイプなんです。

 

何か面白いことがあったら人に話したいし、できれば笑わせたい。

 

だからこうしてブログを書いたりするわけです。そういうものの延長でプレゼントも好きなんです。

 

ただし、なるべくなら物が残らないようにとは考えます。すごい気に入ってくれそうな物なら別として。

 

でも、自己満足のためにプレゼントするのは迷惑だとも思います。

 

もらう立場になると、そういう時がありますよね。

 

さらに言えば、僕はもらうと嬉しくなるタイプです。

 

もらうよりはあげる方が好きなのですが、あまりあげすぎると相手がお返ししなきゃいけないと思ってしまうのではないか?と思ってしまってあげるのをやめようと思うこともあります。ややこしい。

 

まとめれば、あげるのは好きだけどお返しはいらないタイプなんです。

 

ただ、人にプレゼントをするのはなかなか悩みますよね。お菓子くらいならともかく。

 

だからこそ、もらった時は相手の選んでくれた気持ちが嬉しいから喜べるのですが、お返しはいらなくとも、相手から先にもらえるのはやはり嬉しいものです。

 

さて。

 

なぜこんな話題をしているのか。

 

今日は。

 

そうです。

 

そうですよねー

 

今日もらう物はまた別の意味を帯びる場合がありますから、大変ですよねー

 

つまり、バレンタインデーは相手が先に渡すわけで、

 

それが嬉しい場合とそうでない場合があるわけです。

 

義理チョコとは違う重さがあるわけです。

 

そして、一ヶ月後にもらった方が返事をするという事になっているのですね、人間界ではw

 

我輩には関係ないことであると言いたいところですが、長く生きているとそうもいかないわけです。ありがたい事に?

 

言う方は決して楽ではないでしょうが、答える方はそれが断る場合だとなかなか大変です。

 

普段からノーと言えるキャラならいいかと言えば、また別でしょう。

 

小学生の頃、チョコの数で競っているような時代が羨ましい。

 

数が少なくなればなるほど重さがずっしりとw

 

という事でバレンタインは嫌いです。チョコも嫌いです。

 

ただ義理チョコは好きですw