はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

またまたタロットカード鑑賞

f:id:KTFIELD:20181227123234j:image

 

これはアリス版タロットのカードです。

 

 

 

 

サンシャイン池崎で有名な?

 

ジャスティス!

 

そう、正義です。

 

ライダー版だと11、マルセイユ版は8で力のカードと数字が入れ替わります。

 

まぁ、それはともかくもう一度見てみましょう。

 

f:id:KTFIELD:20181227123623j:image

 

あれ?

 

気づきました?

 

さっきと違うカードですw

これは、吊るされた男。

 

でも、

 

f:id:KTFIELD:20181227123234j:image

 

めっちゃ似てる。

 

正義のカードのライダー版の絵柄は

 

f:id:KTFIELD:20181227123816j:image

 

なので、大分違います。

 

天秤があり、平等や公正、均衡を表すマークは、アリス版の足の部分にありますが、

 

アリス版は、

 

f:id:KTFIELD:20181227124142j:image

 

うーん。ちょっと怖い。特撮に出てくる怪人みたいです。

 

さて、すっかりカード沼な僕はいろんなカードを並べて、ファイリングしながら鑑賞しているのですが、

 

最近面白いカードを購入しました。

 

f:id:KTFIELD:20181227124343j:image

 

真ん中は、ライダー版。

 

でも左端は裏側から、右端はその後を描いています。

 

 

 

 

 

愚者なんて、崖から落ちても荷物は投げて花を選ぶ無邪気さw

 

 

さらにその前を描いた

 

 

というのもあるそうです。一緒に眺めると立体感が出てきますね。

 

絵柄がキレイで書店ですぐ手に入るカードには

 

f:id:KTFIELD:20181227124817j:image

 

アルケミア・タロット ― オリジナルタロットカード78枚セット

アルケミア・タロット ― オリジナルタロットカード78枚セット

 

 

普通のカードよりちょっと大きめで紙質がまぜづらいのが残念ですが、とにかく明るくてイメージしやすいカードです。

 

 

さらに

 

f:id:KTFIELD:20181227124905j:image

 

 

 

これは大アルカナ22枚に

 

f:id:KTFIELD:20181227125039j:image

 

なぜか審判が2枚入っています。ゲームの世界観に合わせて、審判をキーカードにしたいのでしょうか。

 

安いし、コスチューム用なので、雑誌の付録並みにペラペラで、カードの絵柄も抽象的すぎて、元のライダー版は想起しづらいです。

 

まぁ、その分新しい解釈ができそうですが、あくまで小物扱いですね。

 

f:id:KTFIELD:20181227131642j:image

 

では、ドラクエ版はと言えば、

 

f:id:KTFIELD:20181227125425j:image

 

いいですよね、これ。

 

愚者なんてこれですし。

 

f:id:KTFIELD:20181227125559j:image

 

いかにも旅立ち。人物の絵に後ろがスライムならいかにも冒険って感じですが、

 

f:id:KTFIELD:20181227125456j:image

 

実際はモンスターだらけです。 

 

しかも

 

f:id:KTFIELD:20181227125902j:image

 

デカイ!通常のサイズより手に余りある大きさ。大アルカナ22枚しかありませんが、絵柄が見やすい代わりに扱いづらいです。

 

オンラインゲームのドラクエXで使えるアイテムコード付きなので、あくまでバラエティグッズですが、ペルソナカードと共にコミケとかハロウィンならウケそうです。

 

後は、パタリロ魔夜峰央さんのカードなら

 

f:id:KTFIELD:20181227125803j:image

 

うん、いかにもな絵柄。

 

 

魔夜峰央タロット ([バラエティ])

魔夜峰央タロット ([バラエティ])

 

 

 

グミベアだと、

 

f:id:KTFIELD:20181227130625j:image

 

あいかわらずの可愛らしさ。

 

 

【可愛く、ゆるーいタロットカード】 グミベアタロット

【可愛く、ゆるーいタロットカード】 グミベアタロット

 

 

 

こんなことばっかりしてると、ただのコレクターになってしまいますね。

 

それでもいいか、後でタロットに聞いてみます。

 

ではまた。