はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

同音異義語って面白い

たまには国語の授業を思い出して同音異義語クイズでもしてみませんか?

 

では、「しこう」と聞いて浮かぶ漢字をなるべく多く書いてみましょう。

 

まぁ、普通に出てくるのは、「思考」「嗜好」「歯垢

 

でも、

 

志向

施工

施行

試行

指向

至高

至行

至孝

私考

私行

私交

死交

紙工

試航

 

となってくると、なかなか浮かばないものも多い。

 

 

では、もう一問。

 

「しせい」

 

「姿勢」「市政」「市井」くらいならまぁ。

 

刺青

市制

試製

至誠

死生

私生

雌性

氏姓

至正

 

など、読めはすれど、なかなか難易度が高いと思う。

 

では、最後の一問、

 

「せいちょう」

 

まずは成長。

 

でも、辞書で調べるとずらずらと載っている。

 

ちなみに英語で辞書を引く時に使う動詞はconsult。相談するとは面白い。人に使うと意見を聞くイメージだけど、辞書さんにも聞いてみるという感じが好きだ。

 

という事で解答をずらっと並べてみる。

 

生長

声調

成鳥

政庁

清澄

整腸

正調

性徴

征頂

 

他にもあるけれど、字面を見て意味が分かる人は普段から言葉に対して敏感な人だろう。少なくとも変換の文字を選択する時に何かしらハッとできる人だと思う。

 

日頃から言葉に対して、思考する姿勢が成長につながると思います。