はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

超ネガティブ

カフカ

 

シシドじゃない方。

 

 

カフカナイズ

カフカナイズ

 

 

 

カフカと言えば、もちろん

 

 

変身

変身

 

 

朝起きると、虫になってた話。

 

何回読んでも不思議な作品。

 

なぜこんな事を思いつくのか。

 

いわゆるシュール。

 

で、今回読んだのが、

絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

 

 

彼は驚くべき事に生前は作家として認められず、サラリーマン生活を嫌々送っていたそうです。

 

そして、いろんな事に愚痴をこぼし、ネガティブ思考で生涯を終えた。

 

さて、そんな彼のいろんな名言(笑)を集めたのがこの本です。

 

読んで気になったものを少し紹介すると、

 

「ミルクのコップを口のところに持ち上げるのさえ怖くなります。そのコップが目の前で砕け散り、破片が顔に飛んでくることも、起きないとは限らないからです」

 

どんだけー

 

でも、これなんかさすが作家

 

「真実の道を進むためには、一本の綱の上を越えていかなければならない。その綱は、べつに高いところに張られているわけではない。

 

それどころか、地面からほんの少しの高さに張られている。それは歩いていかせるためよりも、むしろ、つまずかせるためのものであるようだ。」

 

あの安部公房にも影響を与えた、偉人。何だか人間臭くて好きだ。

 

真逆の紹介

 

 

(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!

 
(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

 
[修造日めくり]まいにち、テニス! 心を強くする本気の応援メッセージ ([実用品])

[修造日めくり]まいにち、テニス! 心を強くする本気の応援メッセージ ([実用品])

 
【日めくり】 まいにち、ポジティヴ! (ヨシモトブックス) ([実用品])

【日めくり】 まいにち、ポジティヴ! (ヨシモトブックス) ([実用品])

 

 

 

メンタリストDaiGoのポジティブ辞典

メンタリストDaiGoのポジティブ辞典

 
メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉

メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉

 

 

 

一日一語 斎藤一人 三六六のメッセージ

一日一語 斎藤一人 三六六のメッセージ