はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

ゲーム俳句講座

この講座では、みなさまの俳句をちょっと工夫でこのウマさに変える事を目的としています。

 

上から目線で添削していきますので予めご了承ください。

 

「もう少し ほんの少しで 三時間」

 

少し少しというリフレインに工夫が見られるが、所詮凡人の域を出ません。そもそもこれでは何のゲームの事だか分かりません。

 

ここは、

 

「あと少し 整地とまらず 夜明け前」

 

とする事で整地=マインクラフトである事は明らかですし、とまらずから夜明け前で時間の流れが感じられ、ついつい長時間プレイをしてしまった後悔の顔が画面に映り込むところまで想像できます。

 

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

 

 

 

次、

 

「スネークと 叫ばれ続け またリプレイ」

 

なんでこうなるかなぁ。ゲームの中毒性を詠っているのは分かるけど、メタルギアのゲームオーバー画面を見てボタンを押したそのままでしょ。凡人。

 

そこで、

 

「渋い声 蛇と呼ばれて 握る汗」

 

メタルギアというだけではなく、大塚明夫さんの渋いナレーションまで聞こえ、おまけにコントローラーを持つ手に力が入っている事まで分かりますね。いや、分かれよ。

 

 

 

 

次、

 

ルイージの 類似ゲームは つまらない」

 

散文的ですね。これつなげて書いても成立するでしょ。全然詩的じゃないのよ。

 

おそらくマリオに代表されるアクションゲームを模倣する作品を批判したかったのでしょうが、親父ギャグに走りすぎです。

 

ここは、

 

「ゲームとは マリオ ゼルダに テトリスだ」

 

はい次、

 

「4Kを 活かす ゲームが早く欲しい」

 

もうただの願望になってるよね。アンケートじゃないんだから、ボツ。

 

「実写かと 見間違うゲームは いつくるの」

 

みまごう、ね。

 

次行くよ

 

「青歯不可 今どき有線 ダサすぎる」

 

青歯とはBluetoothの事な。分かる、分かるよ。でも、これこそダサすぎね?

 

ただ、漢字の持つ印象は残したいところ、

 

「青歯不可 怒心頭 旧歯亜土」

 

旧ハードがイケてます!

 

まだまだ行くわよ!

 

マリカーで 一発逆転 一位です」

 

結果発表か!はいはい、良いアイテムが引けたんですね。ーが三つあるのを意図してるならそこだけ加点。

 

「ひげおやじ キラーになりて ナンバーワン」

 

ーは二つにしてみた。

 

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

 

 

次、

 

スペランカー 探検するなら 鍛えてよ」

 

呼びかけてるな。

 

史上最弱キャラで有名なこのゲーム。

 

これを現代風にするなら、

 

スペランカー 洞窟行く前 ライザップ」

 

 

スペランカー

スペランカー

 

 

次行くで〜

 

「戦国の つわものどもが イケメンに」

 

本歌取りのつもりでしょうか?無双シリーズが女性向けになる事を嘆いた句。

 

ここは

 

「夢想する 歴女腐女子は コーエーな」

 

親父ギャクはこのように高等なテクニックでこそ活きます。

 

 

 

 

次はアニメ篇

 

「進撃の 巨人に向かう 無力さよ」

 

どうして凡人ってこう直接表現したがるんでしょうね。

 

「壁際で 蟻とたはむる 進撃の」

 

始めに読み手の頭に疑問を抱かせて、後からオセロがひっくり返る感じ。まさに名句。

 

 

 

次、

 

「僥倖 僥倖 僥倖」

 

藤井聡太じゃないんだから。

 

えっ?カイジですか?

 

お経じゃないんだから、もう少し工夫を。

 

「穴ぐらに チョコひとかけら 腹の音」

 

聴覚を刺激しつつ、チョコの匂いまで表現し、なおかつ班長のあのいやらしい笑みまで浮かんできますね。カイジくらい書かなくても分かるだろ。

 

 

 

「認めない 若さゆえなる 過ちを」

 

あんたはシャアか。しゃあないので直します。

 

「性急な 判断下す 若さゆえ」

 

これなら誰でも分かる凡句ですね。

 

弾幕が 薄いぞ 何やってんの」

 

ホント、何やってんでしょうね。ブライトさんの名ゼリフそのまま。

 

ならば、

 

「的確な 戦況把握 生きる道」

 

BGMはもちろんPUFFYです。

 

 

 

 

これが私の生きる道

これが私の生きる道

 

 

 

「逃げちゃダメ 私が守るもの」

 

変形の句ですね。別にそれが悪いわけではないですが、セリフをつなげただけって感じです。

 

ここは、

 

「自立して どうせ私は クローンだし」

 

 

 

「卿らには 王たる気持ちは 分かるまい」

 

銀河の一ページに加えたいところですが、ここは堀川りょうさんに焦点を当てて。

 

「ふざけるな 俺は王だぞ カカロット!」

 

 

 

以上である。