はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

年収90万で?

 

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 
20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

年収90万で好きなだけ本を読み、暮らしているという。

 

そりゃ気になりますよね。

 

種明かしをすると、週に2日ほどバイトして、税金は払わず、家賃は激安物件、ネットは公共wifi、図書館を利用し、食にはこだわらず、とにかく徹底的に節約して自分一人の生活を中心に据えるというもの。

 

まぁ、憧れはするけれども、やはりどこか社会に貢献すべきだと思うので真似はできない。

 

ただ、ここまで突き抜けた生活をする事で本を出し、結果的にそれで生活ができているので、自己プロデュースに長けているし、この人はこれでアリなのだと思う。

 

出版する事で、読者のみならず、仕事に携わった人々に還元もしている。

 

一方で、この考え方を真似する人の方が怖いなと思ってしまう。

 

社会と自分の距離感を保っているかが大事だ。

 

よく自給自足の田舎生活を特集する番組があるけど、その裏で支えている人がいる事を忘れてはいけない。

 

それでも誰の世話にもならず生きてる人がいるなら、それはそれで尊重するが、そういう人はメディアには出ないだろう。

 

なるべく働きたくない人のためのお金の話

なるべく働きたくない人のためのお金の話