はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

ストック症候群

僕は消耗品を買う時、基本的には2つ買いたい。

 

例えば、2個入りや4個入りなど、何ヶ月か持つようにストックも買いたいのだ。

 

シャンプーであれば、詰め替え用の液体を本体と一緒に買う。

 

すでに本体を持っている場合は、詰め替え用を2つ買う。

 

ボールペンであれば、替え芯も必ずセットで買いだめする。

 

季節物になるともっとひどい。

 

電子蚊取りの液体など来年の今の時期まで買えないから、早めに使う時もあるかもと先に買っておきたい衝動に駆られる。

 

さすがに少し異常かなと最近は抑えるようにはしているけど、使用している消耗品が残り半分くらいになると、もう補充品の事が気になる。

 

そうなると、案外いろんな消耗品があるので、3日に一度くらいは何かを気にしている。

 

電池、整髪剤、コーヒー粉などなど

 

電化製品の新商品は、もしかしたら人気が出なくて、次の商品が出ないかもと思うと、もう一つ欲しくなるし、高価な物ならせめて断線した時用にアダプターだけでも買っておこうかと思う。

 

中でも一番気にしているのが折りたたみの傘だ。

 

常に一本は携帯しておかないと不安なのだ。

 

雨はいつ降るか分からない。

 

僕にとって傘を持っている事は、まるで常備薬のように心の精神安定剤になっている。

 

雨が降ると当然傘をさす。

 

そうすると今僕は傘を手に持っている。

 

もうその瞬間から、家に帰ったら別の傘を補充しなければという思いが頭の中で肥大化する。

 

そして、それを忘れないようにと念じる一方で、もし忘れたらどうしようという不安が大きくなる。

 

だから家に着くと、使用した傘を干してすぐに傘を補充する。

 

異常だ。

 

次の日に雨が降れば、傘をさすのだから忘れない。

 

天気予報も毎日見るのだから、その時に傘を持って行くか考えればいい。

 

分かっている。

 

分かっているけど、それをしないと僕の心に雨が降ったままなのだ。

 

めったにない事だけど、傘の補充を忘れている時がある。

 

出かける直前で鞄を変えた時など。

 

そうなると、もうその事が気になって仕方がない。

 

いざとなればコンビニとかで買えばいいのに、忘れた自分に激しく後悔する。

 

 

 

あと、毎日気になる事と言えば充電だ。

 

スマホタブレット、いろんなゲーム機、ノートパソコン、家にいれば常に何かを充電している。

 

スマホを使っている時も基本は充電しながら使いたい。

 

100%から徐々に減って行くバッテリーは仕方ないけど、できれば100%のまま使いたいし、我慢できて70%くらい。

 

自宅にいて、50%以下になっていると何でそんなに放っておいたんだと思う。

 

もちろん長らく使っていない物は、そこまで思わないから始めから充電するけど。

 

だからバッテリーの持ちが悪い製品は嫌いだ。

 

一日充電しないだけで、ほとんど残量が無い製品は、仮にどんなにデザインが良かったり、使いやすい物であっても使わないし、充電もしない。

 

うーむ、我ながら異常だ。

 

でも、予備や余力が無いと嫌なのだ。

 

では、自分は?と言えば、予備はいないので、余力を残せるようにしたい。

 

なんだ、それ。