はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

もじぴったんは僕にぴったん

♩ぴったん もじぴったんの独特なBGMでも有名なナムコのことばパズル、もじぴったん

 

ことばのパズル もじぴったんDS

ことばのパズル もじぴったんDS

 
ことばのパズル もじぴったんWii デラックス

ことばのパズル もじぴったんWii デラックス

 
ことばのパズル もじぴったん大辞典 PSP the Best

ことばのパズル もじぴったん大辞典 PSP the Best

 
ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック

ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラック

 

 

ゲームの内容は、クロスワードのような決められたマス目に選択した文字を一文字ずつはめ、約13万語の辞書の中から文字を判定し、条件をクリアしてというステージ型パズル。

f:id:KTFIELD:20180904175751j:plain

f:id:KTFIELD:20180904175808j:plain

 

例えば、「も」と「じ」の間に「く」という文字を置くと、

f:id:KTFIELD:20180904181452j:plain

さらにそれだけではなくて、 

 

f:id:KTFIELD:20180904180036j:plain

 

 

 

f:id:KTFIELD:20180904180117j:plain

 

連鎖して別の言葉にもなればコンボしていく。

 

ただ、そっち?みたいな判定もあるけど。それはそれで言葉の面白さ。

 

ゲームとしてはなかなか斬新で、最近は出てないもののスマホアプリにでもなれば言葉をアップデートして、いろんな流行語にも対応していけるので面白いと思う。

 

さきほどのゲームタイトル画面にあるように、そのまま待機していると、キャラクターがしりとりをつなげていくのでなかなか飽きない。

 

さらにこれを応用したDSアプリで、

 

f:id:KTFIELD:20180904180520j:plain

f:id:KTFIELD:20180904180718j:plain

 

というものがあり、何となく眺めていたりする。

 

これはMacのスクリーンセーバ Word of the Dayに似ている。

 

f:id:KTFIELD:20180904180917j:plain

f:id:KTFIELD:20180904180909j:plain

 

ちょっとした言葉から何かの考えが生まれるので、こういうソフトや時計がもっと出ればいいなと思います。