はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

トロは永遠にいっしょ

 

どこでもいっしょ

どこでもいっしょ

 

 

psvitaのダウンロードで遊べるソフト。もうすぐ20年も経つのに、ふとした時に遊びたくなるのは言葉遊びの楽しさゆえか。

 

トロを含む愉快な仲間たちに言葉を教えると、彼ら彼女らを通してセリフの空欄部分にランダムにそれらの言葉がはめこまられ、意味不明なセリフが時に哲学的に見えたりするから不思議。

 

その昔、シーマンという人面魚がその不気味な姿と人口知能と会話できる(と錯覚させる)ゲームとして流行ったけれど。

 

音声合成やAIの技術はまだまだ進化の途中。

 

 

ガゼー博士の実験島 シーマン~禁断のペット~同梱版

ガゼー博士の実験島 シーマン~禁断のペット~同梱版

 
シーマン2 ~北京原人育成キット~ シーマイク・コントローラ同梱版
 

 

それに比べて、予め決まったセリフに特に意味を与えずにそれらしく見せた「どこいつ」は秀逸だと思う。

 

スマホが普及した今こそアプリで出して欲しい。

 

ちょっとした空き時間にLINEのAI会話感覚で言葉を学習させるとかなり楽しいと思います。

 

時にLINEに介入してほっこりしたり。

 

スタンプ機能のような感じで使えたら、かなり遊べるニャ。