はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

スゴイよ長谷部くん

サッカーは代表的な試合を観るだけで、あまり詳しくは無いのですが、

 

他のスター選手と明らかに違って、

 

いかにもキャプテン。爽やかで真面目そうで、まるでキャプテン翼の漫画からそのまま抜け出てきたような選手。

 

その彼の本という事で興味を持って読みました。

 

心を整えるというタイトルからしてメンタルトレーニングのようなものを期待して読みましたが、

 

どちらかと言えば、キャプテンとして何を心がけているかをこれまでの人生を振り返りながら書かれた本でした。

 

自分で書いたという文章は読書好きということもあるせいか、僕がイメージするスポーツマンの荒々しくも感情の伝わる文章というよりは、誠意を込めて自分に素直に向き合った素敵な文章でした。

 

そして、テレビから伝わるまんまの誠実で爽やかな人でした。

 

内容もなかなかに濃くて熱くなる部分もありましたし、明るく前向きなその姿はカッコよかったです。

 

サッカー経験者ならより感情移入できると思いますし、何かのチームで中心的な役割を担う人にも参考になると思います。

 

印税の全額を東日本大震災に寄付するなんて、どこまでデキた人なんだ、君は。

 

 

 

↓長友のヨガだからヨガ友。

 

こちらはDVD付きで長友がヨガを教えてくれます。

 

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング