ktfield’s blog

どうでもいいことについて適当に考察していきます

2018-08-21から1日間の記事一覧

任天堂とApple

僕のゲーム歴はファミコン時代まで遡る。 花札の任天堂が初めて作ったゲームウォッチが自分で所有した最初のゲーム機だ。 そして、これさえあれば何もいらないと本気で思い込んでいたスーパーマリオとファミコン。無敵のゲームマシン。 思えば、あの頃のゲー…

電子書籍の功罪

電子書籍はとても便利だ。 読みたい本を見つけた瞬間、ワンクリックでいつでもどこでも購入する事ができる。 そしていくら買っても重さは変わらない。 重いのは端末かスマホか、それだけだ。 でも、だからこそ、重みを感じない。 まるでダウンロードした音楽…

だからマックはやめられない

マックというのはMacのこと。 僕が初めてMacに触れた時は、まだWindowsはMSDOSのコマンドで動き、Windowsが誕生する前の時代だった。 GUIと呼ばれるいわゆるアイコンのゴミ箱に捨てたいデータをポイっと捨てるだけで、ちょっとしたアニメーションと共にデリ…

筒井康隆がなぜか苦手

あくまで僕の印象ですが、頭のいい人ほど、筒井康隆さんを褒める人が多い。 そして、なぜか僕は苦手だ。 いろんな手法を試しているのも分かるけど、ブラックで難解で、理解できる土俵にまで上がりきれていないような気がして苦手だ。 僕はやっぱり星新一さん…

何かに行き詰まった時にパラパラめくる本

ストレスってどうすれば解消されるんでしょうね。 そんな時にはこちらの処方箋。 超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド 作者: 鈴木祐 出版社/メーカー: 鉄人社 発売日: 2018/05/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 論文…