はずれスライムのつぶやき

どうでもいいことについて適当に考察していきます

2018-08-09から1日間の記事一覧

言葉を調べるということ

僕は辞書というものが好きです。 辞書というのは、海岸に打ち上げられた魂の抜けた言葉の残骸を寄せ集めたもので、文脈の中に放り込まれて初めてその意味を持つものだとは思いますが、 その残骸が個人的な言語として取り込まれていく作業がとても楽しく、読…

もし右や左がなかったら

言葉というのは実に不思議である。 日本語の表記も「ことば」「コトバ」「言葉」と表現するだけで随分感じが違うけど 、このニュアンスは他言語を使う方に説明するのは難しい。 個人のセンスもあるけど。 さてさて、人間は言葉で思考する動物である。言葉に…

中庸ということ

なんか良さそうだけど、なかなか読まないシリーズ。 まずは論語。 中国の思想家、約2500年前の人物、孔子。 その弟子たちが残した記録が「論語」なのだという。 花より論語。 読んでみた。 子曰く、で始まるパターン。 子とはもちろん孔子のことである。 先…

お昼寝マクラ

ナップピロー 携帯枕 グレー 約幅28×奥行25.5×高さ12cm 5324001SG 出版社/メーカー: ナップピロー(Nap Pillow) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ちょっと変わった形の枕ですよね、これ。 というのも写真の形で両側から手を入れて机の…